泣く子供たち

長男の、予防接種に行ってきました。前に、血液検査のために、血をとる注射をしてからというもの。。。
それまでは、注射しても、絶対泣かなかった長男が、どんな注射でもだめになりました(*_*)しかも、本気で逃げる!!泣く!!!
本当に注射が嫌いになったんですね。。。
たしかに、子供の血管って、細いから、検査のときって、針さしてから、中でぐりぐりしますよね。。。あれは痛そうです。
けれど、私が痛そうな顔をしてたらまずいと思って、何とか長男に勇気をもってもらおうと、色んな手を使います。
携帯の動画を見せてみたり。。。終わったら、なんか買おうかと話したり。。。好きなものを食べに行こうかと話したり。。。。
そして、私がどっと疲れてしまいました。
これが、長男だけではなく、次女も注射嫌いなので、二人一気に注射の日は、もっともっと疲れます。。。
でも、子供たちが病気にかかるよりはあいいかぁと、思って、もうちょっと頑張ってみようと思います。。。(T_T)